

明日の読書会とか

ホンチクわー!(←今考えた挨拶) asanoです! 早速だけどみんなブログに何か書くんだ! もう一度だけ言うぞ! これを読んでいるあなた! そう、そこのあなた! 何でもいいからブログを書くんだ!……あなたが今ブログを書くべき理由はいくらでもある。なかでも最も大きな理由は、言うまでもなくTwitterの登場である。Twitterが時代の先端を行くトレンドであることは、いかに流行に疎い、最近まで「佐々木希」の名前すら知らなかった俺と言えども知っている周知の事実である(「ささきのぞみ」と聞いた俺が真っ先に『らき☆すた』のパティの声優を思い浮かべていたことは言うまでもない)。とはいえTwitterが流行っているというただそれだけの理由で、自分もこれに手を出そうなどというのは素人の考えである。建築学生たる者、もっと時代に対して斜に構えていなければならない。世間がエグザイルにうつつを抜かしている間にデ・ステイルについて語る。これが建築学生の正しいあり方である。かと言って何でもかんでも極端に古いものを嗜めばいいというわけでもないのだ。「Twitterは新しすぎるので今日から飛脚屋を始めました!」というのはただのアホである。最新の流行から外れていて、しかし極端に古過ぎないもの。こういった「あれ? これって今、逆にイケてるんじゃね?」という時代の盲点をいち早く拾い上げてセカイを先導するのがファッションリーダーの役割なのであって、要するに今まさにブログを書こうとしているあなたこそ、「周回遅れのトップランナー」なのだ……というわけでよかったら皆さまどしどしブログ書いて下さいませお願いします……!  こんなウンコみたいな文章でも載せてますので……! 近所で気になった建物の写真とかアップしてくれるだけでも泣いて喜びますので……! 恥も外聞もなく今、叫ぼう! 建築系女子のイケてるアーキテクチュアル・ライフ(建築的な生活)が、激しく知りたーい!(シリターイ!…シリターイ…シリターイ…シリタ……

さて、ウザいアピールはこの辺で切り上げて本題に移りましょう。いよいよ明日は『1995年以後』の読書会ですね。はっきり言っておきますが僕は前回の3分の1くらいしか勉強してないです。本当はサブでレジュメを切ろうと思ってたんですがどう考えてもそんな余裕ないです。別所君がパーフェクツなレジュメを作ってきてくれることに期待しましょう。

とりあえずコルビュジエ(20世紀初頭)→ヴェンチューリ(20世紀中盤)→藤村龍至(21世紀初頭)と来たので、これまで参加してない方ともある程度共有できるように、大まかに状況の推移を振り返ることができればと思っています。プラス、各自気になった建築家の活動や発言を挙げることができればと。あとは別所君がパーフェクツなレジュメを作ってきてくれることに期待しましょう。

この読書会に参加すれば、あなたも明日から日常会話で「超線形設計プロセス」とか「批判的工学主義」とかソツなく使いこなせること請け合いです。

ではでは、明日。

(asano)

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほんちく!!

Author:ほんちく!!
関西の大学生やら大学院生やら建築系やら文系やら忙しい人やら暇人やらが参加している、建築関係の読書会です!
幼稚園児からお年寄りまで参加者募集中です!!
過去の読書会アーカイブ
hon-ticのアンテナ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
  近代建築の
