

Hontic's NEW!!

次回未定

コメント一覧

べっしー

デザインは建築っぽいのにしたんだけど、見にくいから変えるよ。

日程は今からメール送りますっ

ソノダ

このあいだのはなしの中で、面白いなあと思わずメモをしたのは、「ル・コルビュジエは(マス)メディアを利用して、アドルフ・ロースはあえて利用しなかった」というものでした。
メディアを利用するとは、つまり自分の設計した建物を写真に撮って、そこに気に入らない箇所があればペンか何かで書き足して、その修正したものを雑誌やらで広く宣伝するという手法のことだったと思います。
このエピソードが物語っているのは、一時期のコルビュジエは「視覚」にばかり気をとられていたということなのだろうか。あるいは、ちょっとやってみたかっただけなのだろうか。いずれにせよ、「建築は実物を見てこそ」という当たり前が、ちょっとゆらいだ気分でした。
あるいは、こうも考えられるんじゃないか。どういうふうに修正を加えたのか、ゲンブツを見たことはないのだけれども、もしかすると何かを「書き足す」ことによって、書き足された写真の部分をおおい隠してしまって、見る人を誘惑しようとした。今、書いてみて思い出した。何かを隠して、それをよりよく見せようとする、この論法は栗本慎一郎の『パンツをはいたサル』という本にあります。

アサノ

ソノダさんのコメント下の『建築をめざして』のエントリに勝手に転載させてもらいました。すいません。コメントありがとうございます。

sonoda

どなたかがまとめられた、『都市のイメージ』のレジュメがアップされています!
分かりやすい!

www.arch.kobe-u.ac.jp/~a5/readings/tosinoimage.pdf

べっしー

ありがとうございます!
レジュメの参考にします。

-

このコメントは管理者の承認待ちです

-

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほんちく!!

Author:ほんちく!!
関西の大学生やら大学院生やら建築系やら文系やら忙しい人やら暇人やらが参加している、建築関係の読書会です!
幼稚園児からお年寄りまで参加者募集中です!!
過去の読書会アーカイブ
hon-ticのアンテナ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
  近代建築の
