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『レム・コールハース:ア・カインド・オブ・アーキテクト』

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(2009/01/09)
レム・コールハース

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今日は、レム・コールハースのドキュメンタリー映画『ア・カインド・オブ・アーキテクト』を観直した。お金がなくなってきたのでブックオフに売ろうと思って。

この映画の価値は、なんと言ってもコールハース脚本の映画『ホワイト・スレイブ』の一部が観れるとか、ジャーナリストとしてシチュアシオニストのコンスタンにインタビューに行ったことが建築家になるきっかけだった(たぶんこの時25歳くらい?)とか、他の本で載ってない(そしてミーハーには嬉しい)前史に触れているところだ。脚本家時代にフランスの作家主義に反発していたというのは、その後のコールハースのスタンス(「私は都市のゴーストライターである」以降、文章の主語はすべて「We」だという逸話を誰かが書いていた)を考えるとなかなか示唆的である。この見方自体が作家主義的だけど。

「建築家と脚本家の仕事はよく似ている」とコールハースは言う。「どちらもプロットを考える必要がある」「興味深いエピソードやモンタージュ――物語の流れも必要ですよね」「作品に緊張感を持たせて面白くするのも同じですよ」。実際、のちにコールハースが提案したラ・ヴィレット公園のコンペ案(二等、一等はベルナール・チュミ)は、断片的なランドスケープをバーコード状に並べて、モンタージュのように構成するというものだった。
oma1_lavillette.jpg

いまさら気づいたけど、OMAの建築が外はシンプルで内部はダイヤグラムによって複雑に構成されているのは、『錯乱のニューヨーク』で描かれた「ダウンタウン・アスレチック・クラブ」(規格化された摩天楼の内部でボクサーが牡蠣を喰うような変なことが起こっている)の実践としてあるのだろう。CCTVで事務所としてはほとんど初めて高層ビルのプロジェクトに取り掛かる時に、『錯ニュー』を基にしたというエピソードが紹介されていて、そういう理論的な一貫性に魅力を感じる。あとヴィラ・ダラヴァがミースのファンズワース邸を二つ繋げて云々したいう話は、ミースについてあまり知らないのでよくわからなかったけど面白そうだ。

あと、今回初めて観た特典映像で興味深かった部分。コールハースと学者が対談するのだが、開始時点から明らかに微妙な空気が流れている。議論の末にコールハースはこのように言う。

RK あなたと私の立場には根本的な違いがあります。あなたは主体的に考えられるが、私は他人の道具としてしか考えられない。私には顧客が必要なのです。

学者 私には読者が……

RK 顧客とは性格が違う。(あなたは)読者の下で働いていない。読者が決めた方針に従ったり、望みに応えたりする必要もない。私たちの立場には大きな違いがあるのです。(…)とにかく――建築家の仕事においては、経済が公的なものとの関係をすべて遮断しています。建築家は国家や都市ではなく、民間人や民間企業のために働いているのです。つまり建築家と公共の利益のつながりは切断されている。私たちが善人でいるのは悪人になりたくないからです。

最近考えていたのは、僕が最近建築に興味を持っているのは、建築というジャンル(?)が、映画や小説やetcに比べて、社会(それを公共性と呼んでいいのかはわからない)に足を下ろしているからではないかということだ。めんどくさい話になるし眠くなってきたので割愛するけど、そのことは「衣食住」に建築が含まれることひとつ取っても妥当ではないかと思う。しかしコールハースは逆に、建築家「こそが」公共的なものと切断されていると言う。そのギャップには、彼の言う「¥€$(YES)体制」に表れた市場原理への問題意識があるわけだが、のみならず『1995年以後』で藤村龍至が述べていたようなヨーロッパの空気感(日本に比べて政治と建築との関係が重視される風土)が影響しているようにも思える。ここでの仮説は、言わば、「欧米では映画や小説が(対談で話題にのぼっているのは思想書だが)普通に公共的であり得る。しかし建築家は目の前のクライアントを相手にしなければならないのでその間に経済が入り込んでしまう(ので、公共性から切断されているように感じる)。対して、日本では何もかもが普通に公共的では有り得ず、社会性を持ち得ないので、むしろ間に経済の入る建築が、最も公共性に繋がりやすい(ように見える)のではないか」という、大ざっぱに言うとそういうものだ。同時にこのギャップには、僕が大ざっぱに捉えている公共性とか政治性みたいなものが、一般的にはそれ公共性じゃないだろうという前提の違いもあるだろう(東浩紀的・グーグル的な公共性を自明化しすぎている)。コールハースの言う「悪人」とは、要するにネオリベのことなのかもしれない(一方で、コールハースはアイロニカルにネオリベ的なものを肯定している)。この点についてはボチボチ考えてみたい。

最後に不満点を。この映画で取り上げられるのはベルリンのオランダ大使館(というかこれがほとんど)とかカーサ・ダ・ムジカ(靴の形。住宅案をそのまま移植)とかボルドーの家(床がエレベーター)とか当時はまだ完成していなかったCCTV(ループする超高層)とかで、僕のコールハースの実作への興味はラ・ヴィレット公園のコンペ案とかシアトルの図書館とかドバイの回る超高層の案(これは撮影当時まだ始まってなかったかもしれない)とか、何よりフランス国立図書館のコンペ案に拠るところが大きいので、その辺り全然扱ってないのは痒いところに手が届かない感じだった。あとプラダのプロジェクトについては少し触れられているのだが、AMOのリサーチについてもっと踏み込んで紹介してほしかった。『建築文化』のコールハース特集でも結構まとめられてたけど、どこかの雑誌が本格的にまとめてくれないものだろうか。とはいえそんな特集をする雑誌がそもそもないので、結局英語とか勉強しろということなのでしょう。
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明日の読書会とか

ホンチクわー!(←今考えた挨拶) asanoです! 早速だけどみんなブログに何か書くんだ! もう一度だけ言うぞ! これを読んでいるあなた! そう、そこのあなた! 何でもいいからブログを書くんだ!……あなたが今ブログを書くべき理由はいくらでもある。なかでも最も大きな理由は、言うまでもなくTwitterの登場である。Twitterが時代の先端を行くトレンドであることは、いかに流行に疎い、最近まで「佐々木希」の名前すら知らなかった俺と言えども知っている周知の事実である(「ささきのぞみ」と聞いた俺が真っ先に『らき☆すた』のパティの声優を思い浮かべていたことは言うまでもない)。とはいえTwitterが流行っているというただそれだけの理由で、自分もこれに手を出そうなどというのは素人の考えである。建築学生たる者、もっと時代に対して斜に構えていなければならない。世間がエグザイルにうつつを抜かしている間にデ・ステイルについて語る。これが建築学生の正しいあり方である。かと言って何でもかんでも極端に古いものを嗜めばいいというわけでもないのだ。「Twitterは新しすぎるので今日から飛脚屋を始めました!」というのはただのアホである。最新の流行から外れていて、しかし極端に古過ぎないもの。こういった「あれ? これって今、逆にイケてるんじゃね?」という時代の盲点をいち早く拾い上げてセカイを先導するのがファッションリーダーの役割なのであって、要するに今まさにブログを書こうとしているあなたこそ、「周回遅れのトップランナー」なのだ……というわけでよかったら皆さまどしどしブログ書いて下さいませお願いします……!  こんなウンコみたいな文章でも載せてますので……! 近所で気になった建物の写真とかアップしてくれるだけでも泣いて喜びますので……! 恥も外聞もなく今、叫ぼう! 建築系女子のイケてるアーキテクチュアル・ライフ(建築的な生活)が、激しく知りたーい!(シリターイ!…シリターイ…シリターイ…シリタ……

さて、ウザいアピールはこの辺で切り上げて本題に移りましょう。いよいよ明日は『1995年以後』の読書会ですね。はっきり言っておきますが僕は前回の3分の1くらいしか勉強してないです。本当はサブでレジュメを切ろうと思ってたんですがどう考えてもそんな余裕ないです。別所君がパーフェクツなレジュメを作ってきてくれることに期待しましょう。

とりあえずコルビュジエ(20世紀初頭)→ヴェンチューリ(20世紀中盤)→藤村龍至(21世紀初頭)と来たので、これまで参加してない方ともある程度共有できるように、大まかに状況の推移を振り返ることができればと思っています。プラス、各自気になった建築家の活動や発言を挙げることができればと。あとは別所君がパーフェクツなレジュメを作ってきてくれることに期待しましょう。

この読書会に参加すれば、あなたも明日から日常会話で「超線形設計プロセス」とか「批判的工学主義」とかソツなく使いこなせること請け合いです。

ではでは、明日。

(asano)

とりあえず

昨日はお疲れ様でした! 楽しかったです!

とはいえ同時に、この読書会が抱えている漠然とした問題についても、皆さま認識を新たにされたかと思います(昨日は読書会運営の方針についての話の分量の方が明らかに多かったわけで)。
とりあえず次回は、みんなが納得して帰れるようにする。読書会に参加して勉強になったと思えるようにする。
その決意を新たに致しました(僕一人そんな決意をしたところでどうなるものでもないですが)。

帰ってから思ったのは、最低限の努力として、課題図書についての梗概を読書会前にまとめて共有できるようにしておくべきだということです。
章ごとの内容を簡潔にまとめたものを用意し、読書会ではそれを叩き台にして議論するというかたちにできればと思います。
また、課題図書についてシンプルなまとめが事前に用意されていれば、次回以降参加する人にとってもある程度敷居が低くなることが期待できます。
昨日の話し合いで次回の課題図書はロバート・ヴェンチューリラスベガス』ということになりましたが、これは僕の提案が受け入れられたものなので、次回についてはそれを僕がやりたいと思います。日程が決まってませんし、読書会何日前までにそれができるかわかりませんが、できるだけ早くこのブログにアップするつもりです。

えーっと、どんな感じになるかわかりませんが、とにもかくにも皆さま次回以降もよろしくお願いします。
あと、暇なときにでもブログに何か書いてもらえると嬉しいです。すごく。


(アサノ)

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あひる・装飾された小屋

TOP画像をつくってみた

完全なる自己満足で(というか現実逃避で)2、3時間かけてTOP画像っぽいのを作ってみた(パソコンからしか見えません)。
むしろ見にくくなっただけという説もある。FC2ブログのテンプレのヘッダ?の部分(本で読む建築~の部分)をどかして何とかいじることができればそれなりにすっきりしそうなのだが、HTMLだのスタイルシートだのではっきり言って何を言ってるのかわからない。

何回か新鮮な気持ちで見直してみて見にくかったらやめます。(アサノ)
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ほんちく!!

Author:ほんちく!!
関西の大学生やら大学院生やら建築系やら文系やら忙しい人やら暇人やらが参加している、建築関係の読書会です!
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